ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2024.03.12

家族会と、3.11 神戸の地から祈る

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

先週の土曜日は、認知症の人を介護されている家族の会
「ほっこりなつどい」を開催しました。

夫、妻、娘、嫁と、それぞれ立場が違う方々ですが、
苦労と辛さと、それでも一生懸命な気持ちは共通ですね。
ほっと一息入れるコーヒータイムです。

そんな介護家族の方が、余計なことを考えず、
大笑いしてもらえる落語会なんかがあったらいいなと考えているこの頃です。

 

3月11日は神戸におりました。
東北は遠くて行けないけれど、
この日、東北に一番近い場所が神戸なのですね。

かつての震災も乗り越えた、昭和の雰囲気がそのまんま残っている商店街を歩き、
行き交うご高齢の方の姿を見て、
このささやかなる平和がいつまでも続くようにと思うのです。

グレツキ「悲歌のシンフォニー」亡くなった方を悼む音楽です。毎年1月17日と3月11日に聞くのですが、聞く回数を増やしたくないですね。