ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.12.30

相手視点で考えること ・ 今年1年ありがとうございました

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

先日デイサービスのある利用者の方が、興奮激しく、何かを訴えておられました。
私を含め、私たちは、「またか、困ったね。」というような思いを持って、
その方を見ていました。

後々、その方が何故激しく怒って訴えていたのかという理由がわかり、
「そんな背景があっての訴えだったのか」と、
単に「また怒ってる、困ったな。」と思っただけの自分を大いに反省したものです。

普段、研修では「相手の視点になって考える」とよくお話をするのですが、
私だけに限らず、「私たちにとって困ってしまう行動」があると、
ついその行動に引きずられ、
本人の意思やその意思に至った原因・理由・背景が見えなくなってしまいます。

そこで、来年はもっと「誰でもできる相手視点に立って考える方法」について、
探究していきたいと思います。
常に課題を持って探求していくこと。もっと頑張らなければならないですね。

 

ということで、

阪神タイガースが日本一になった2023年もまもなくフィナーレですね。

 


今年一年、皆様にはお世話になり、また勉強させていただきました。

本当にありがとうありがとうございました。

感謝。

来年もよろしくお願いいたします。