ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.12.12

東大阪市認知症フォーラム開催されました

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

12月9日 東大阪商工会議所にて
東大阪市認知症フォーラム「つながる・支えあう~わたしたちにできること~」
が開催されました。
約140名の方が来られました。

今回の主体は若年性認知症の理解と支援です。
パネルディスカッションでは、
若年性認知症の妻を介護されている方の体験談を通じて
各関係機関の支援の状況などを伺いました。
(私が進行役をさせていただきました)

若年性認知症の方は、本人にとっても衝撃的であり、
それは家族にとっても同じです。
当事者の方をいかにサポートしていくかとともに
介護をされている方の人生をも大切にしてもらうためのサポートを行う。
そのためには関係機関のみならず、地域の方の理解も必要になりますね。
主治医先生、包括支援センター、ケアマネジャーそして介護者の方
それぞれに熱いお話しでした。

パネルディスカッションの後は、シンガーソングライター若林美樹さんの熱唱でした。
誰もが知っている「異邦人」は皆さんも一緒に歌っておられました。
そして若林さん自らが作詞作曲された若年性認知症の人の応援ソング
「あなたは大切な人」を最後に歌っていただきました。

この歌を始めて披露していただいたのは満開の桜の木の下でした。
その時も当事者の方が泣かれていたのですが、
この日も会場で泣かれている方がおられました。

フォーラム終了後は家族会を実施。
それぞれの思いを掃き出されていましたが、
本当に厳しい毎日を送っておられる状況がひしひしと伝わってきます。

気が付けば、陽がどっぷりとくれていましたが、
ご家族の方も帰り際は少し気持ちが楽になったのでしょうか。
少し元気になられた後ろ姿を見送りながら、私たちも会場を後にしました。