ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.09.26

「アーバンベアの脅威」?もあるけど「アーバンケアはお祭り」です

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

新聞の見出しにでっかく載った「アーバンベア」という言葉
一瞬、アーバンケアかと思いましたが、
クマのことだったのですね。

市街地に出没するクマのことをアーバンベアというそうです。
今、北海道では人住む場所に出てくるクマに戦々恐々とか。

先日訪れた北アルプスへの登山口、折立でも
クマへの注意が一杯出ていました。

ただここは元々クマの居住地でもあり、人間がお邪魔しているところですね。
私たちの方がクマを脅かす存在なのです。

山小屋の太郎平小屋に出ていた注意喚起。登山者はクマ鈴必携です。

 

「人から見れば、クマは脅威の動物」ですが、
クマからは人やその生活はどう見えているのでしょう?

物事一方的に見てしまうと、何か勘違いを起こすことがあるのではないでしょうか?

北アルプス折立駐車場に出てきたクマ。食べ物の匂いにつられて出てきたようです。「ざく山歩」さんのYouTubeより

 

認知症ケアも同じですね。
認知症の人の視点や家族からの視点を
もっと感じてみること。

要は一方的な見かただけで判断しないということですね

 

さてアーバンベアではなく、
アーバンケア島之内では10月1日にビッグなお祭りがあります!

クマは出てきませんが、豪華な景品や素敵なイベントは出てきます!

是非ともお越しください!