ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.08.09

第90回目を迎えた英田地区認知症ケアネットワーク委員会

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

「認知症でも大丈夫!自分力とお助け力が広くつながるまちづくり」をスローガンに、
2014年後半に設立された「英田地区認知症ケアネットワーク委員会」
早いものというか、凄いというか、なんと90回目の開催となりました。

これまでに、委員会は様々な取り組みを行ってきました。

基本的に個別支援を話しあうのではなく、スローガンにあるように、
認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域の皆様への啓発活動を行ってきました。

例えば、「安心声掛けつながり訓練」「ティータイム勉強会」「出前講座」
そして、広く東大阪市民に門戸を開いた「シンポジウム」など、数々の活動を実施しています。

コロナ禍で、それらの行事を自粛せざるおえない時もありましたが、
委員会だけは毎月継続して実施し、今日に至っています。

出前講座の風景 実験中

 

今後の予定として、英田北地区の安心声掛け訓練、
そして出前型ティータイム勉強会(若しくは、出前型シンポジウム)のように、
各地域に出向いていって行う活動を実施予定です。

出前講座 歯の健康は万病予防

 

なおこのように委員の皆様自身が地域に出向いて、
地域住民の方に講座や懇親会を開催するという取り組みは、
全国的にも珍しいものとなっています。

今後もこの活動について適時報告してまいります。

出前講座 健康寿命をのばそう!