2023.05.19 | トピックス, 必見!最新情報, 認知症の教室(一般市民用), 認知症の教室(専門職用)
第87回認知症ケアネットワーク委員会が開催されました
2023.05.20
なんとも複雑な心境になる映画を見てきました
トピックス
必見!最新情報
最近「ららぽーと門真」という、アウトレットと一緒になったショッピングモールが出来ました。
実は私の帰り道には、この「ららぽーと門真」のほかに、「ららぽーとEXPOシティ」、
「イオンモール大日」、「イオンモール茨木」、ちょこっと足を延ばせば「Qzモール箕面」と、
なんとショッピングモールが5つもあるのです!
これは驚異的なショッピングモールの数ですね。
そしてそれぞれのモールには、必ず映画館があります。
映画と言えば、私はレイトショーになります。
何と言っても空いているのが時節柄良いのですが、
映画が終わってから、誰もいないショッピングモールを歩くのもちょっと嬉しいのです。
さて今回見てきた映画は、一般受けしない?「TARター」です。
世界的名指揮者にまで登りつめた女性指揮者ター。
世界最高峰のベルリンフィルの常任指揮者になるということは、
世界最高峰のオーケストラのトップに立つのですから、
クラシック音楽界の最高位に立ったということです。
しかし、権威権力を持ったゆえのほころびが彼女に襲い掛かるのです。
権威権力を持つ上の危険性、それを描いたのが今回の映画なのです。
どこか、今話題のJ事務所のことを思い浮かべてしまうようなところももあります。
ある意味、権威権力を持った者こそ見なければならない映画かもしれません。
同時に今や人を平気で堕としこむ力を持つ、SNSの恐ろしさも感じられます。
そしてラストは衝撃的でした。
クラシック音楽に詳しくない人には、わかりにくいところがあるので万人向けの映画ではないとは思います。
「スラムダンク」を見ている方が幸せになるでしょう。