ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.05.05

GWですので、リラックスした話を

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

世間は連休真っ最中ですね。

ということでこのブログも今回は認知症のお話はお休みにして
ちょっとしたよもやま話を。

ケアの世界だけでなく、様々な世界に触れること
仕事以外の時間は色々なことに関心を持つことが楽しくて仕方がない日々ですが、
今回はちょっとした大人の遠足をしてきました。

アサヒビール吹田工場の工場見学に行ってきました。
元々吹田で育った私にとっては、子どものころからこの工場の存在は知っていたのですが、
ここがアサヒビールの発祥の地だとは知りませんでした。


アサヒビールも、サントリーも、パナソニックも大阪発祥なのに、
みんな本社は東京に行ってしまいましたね。

さて、大人の遠足、工場見学 ちょっと童心に帰った気持ちで。
なかなか見応えのあるものでした。
しっかりと見学者のために立派な見学ルートが作られており、
楽しく見学できます。

この一つのタンクの容量は、毎日350ml缶を飲んだとして、4000年掛かる容量だそうです。
まぁ大酒呑みの人ならば、もう少し早くなるかもしれませんが、
飲み干す前に、体を壊すでしょう。

たまには頭の中を空っぽにして、童心に帰って工場見学を楽しんでみてはどうでしょうか
ちょっと認知症の話をすると、
日頃の仕事のことやら何やらで、頭がいっっぱいの人ほど
脳疲労から認知症になる可能性が高くなります。
脳をリラックスさせる時間を持たせることが大切です。

今は何でもかんでもスマホで追いかけられますが、
デジタルデトックスする時間を持たないと
絶対脳疲労を起こしますよと、断言します。

で、ツアーのラストは試飲です。
ビール2杯はただで飲めます。

アルコールがだめな人はソフトドリンクがあります。
見学料は1000円ですが、ビールが2杯飲めて、
このグラスがお土産でもらえますので、
心地よくリラックスできる時間ではないでしょうか。

https://www.asahibeer.co.jp/brewery/suita/