ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.03.24

ほっこりなつどい(認知症の方を介護されている家族の会)開催されました。

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

8回目?となる「ほっこりなつどい」が開催されました。

今回は5名の家族の方が参加されました。
それぞれの苦労話は本当に皆様の大変さが伝わってくるものでした。

突然に、なんでこんな行動をとるんだろう!
という驚きと戸惑いとともに、途方に暮れてしまうことも。

しかし、デイサービスやショートステイの利用は
本人にも、ご家族にもプラスに出ているようです。

今回の会では、家族同士での情報交換もあちましたが、
デイサービスや包括支援センターからの情報提供やアドバイスもあり、
単に家族だけの話に留まらない、内容豊富なものとなっていました。
参加家族の方も、日頃心に閉まっている思いを出すことが出来てよかった!と言われていました。

ほっこりなつどいは、年4回、春夏秋冬で実施します。

さてさて、WBCでの日本の優勝、良かったですね!
大谷が三振を取る場面は、それが録画であっても思わずガッツポーズをしてしまいます。
びっくりしたのはスポーツ新聞紙の第一面。
両面一面になっていたことです。

こんなこと、阪神タイガースの優勝の時もなかったですね。
あ、それを言っても今の若い人たちにはわかりません。

なんせ、優勝を知っている人が、若い人にはいないのですから。