ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.02.10

心の中のゾウと仲良くなる

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

今日は関東甲信越地方が雪ゆき雪みたいですね。
しんしんと降り積もる雪も、積り過ぎると生活への影響が大きくなりますね。
その昔、北国で撮影した写真です。
風情があるうちはいいのですが…

さて、ケアを仕事にする者も、
介護家族の方も、
人と人との関わりは、
自分も相手も「感情」が左右します。
しかしその感情はただものではありません。
ケア従事者は、自分の感情と、利用者の感情と
双方に真摯に向かい合わなければなりません。
結構大変な仕事なのですよね。
しかしその感情との付き合いがうまくいかないと、悩み苦しんでしまいます。

今回紹介する竹林正樹さんの動画が
少しでもその悩みのお役に立てればと思います。

「心の中のゾウと仲良くする…」

https://www.youtube.com/watch?v=N9QzOaJjoSY