ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.12.30

皆様良い年をお迎えください

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。
最近は時間についてブログに書いていました。
その時間をどうしても感じてしまうのが年末でしょう。
いよいよ慌ただしくなってきましたね。
まさしく、時間に追われるような感じです。

でもそれは人の感覚。その感覚も一人ひとり違いますね。
ただ時間はその感覚とは関係なく、非情に??進んでいきます。
全世界の人達に平等に。

振り返れば、2022年もコロナに翻弄された年だったかもしれません。
めっちゃ大変で、つらい時間もありました。
でもその時間は単に過ぎ去った時間ではなく、今に繋がっているもの。

つまり時間は過ぎ去っていくものではなく、
今の自分たちの有り様に繋がっているものと言えるのです。

きっとつらく大変だった時間の体験は、未来の時間に有意義に繋がっていくのでしょう。

認知症の人にとって年末年始も、その人の状況によって変わってくるでしょう。
なんとなく気持ちがワクワク感じている人もおれば、
年末も正月も関係なく、本人も介護家族にも混乱の中にいる人もいるでしょう。
介護の大変さ(本人の大変さ)に盆も正月もないでしょう。

少なくとも、私たちケアの専門職は、
その本人や介護者の「大変さ」に寄り添っていくことが「使命」であるということです。
過去、現在、未来、時間の流れに関わりなく。

では定番の言葉ですが、

「本年はありがとうございました。皆様良い年をお迎えください!」

2022年のブログはこれで終了です。

皆様に感謝。