ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.12.05

合同PTA集会で認知症サポーター講座実施しました

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

寒さが一段と厳しくなった夜に

中学校と小学校、三校合同のPTA集会で、認知症サポーター講座を実施しました。
ほとんど暖房の利かない寒い体育館に、それでも約80名近くの方が集まってくれました。

キッズやジュニア、地域の方などにこれまでも行ってきましたが、
30~40代の子育て世代の方々は皆様多忙ゆえ、なかなかアプローチできません。
その中で可能になったPTAの方々への認知症理解のお話です。

子どもたちとは違って、どのように伝えていけばよいか、
私たちも手探り状態でしたが、
実際のところうまく伝えることができたのか、反省ばかりが思い浮かびます。

ただ、皆様寒い中、聞いていただいたこと、本当に感謝ですね。
自分の親、或いは若年性認知症のことを考えると、
決して他人ごとではない世代なのです。

今回の開催に当たり、尽力していただいた皆様に感謝です。

ありがとうございました。