ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.10.31

第7回シンポジウムの名場面?集(その3)

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

シンポジウム、3つ目の講演は、「そうだったのか!コロナに負けない〇×健康法」でした。

河内医師会の尾﨑仁副会長、西岡良泰副会長、東歯科医師会の橋本孝会長、
河内薬剤師会から川口秀子会長が出演され、

アーバンケア島之内地域包括支援センターの中村と共に、
演技を交えながら、コロナ禍における健康法についてのお話がありました。

最初は、「発熱患者の診察風景」尾﨑先生です
ふざけた患者でもうまく対応する尾﨑先生
会場とのクイズも交えての講演です。
二つ目は薬剤師とのやり取りです。川口先生熱演です。
コロナ患者宅にお薬を届けるという、大変な役割を担っています。
川口先生は演技が好きなようです。演劇部だったのかな?
三つめは、東歯科医師会の橋本先生です。ふざけた患者も黙って口を開けます。
歯科医の安全性についてしっかりと話されました。
歯は万病のもと。我慢せずに早めに歯科受診してください。
西岡先生は、それぞれの場面でコメントを入れていただきました。

 

各先生方迫真の演技でしたが、忙しい日々にもかかわらず、
このように脚本を練ってもらい、
色々と準備していただいたこと、本当に頭が下がる思いです。

劇に参加していただいた先生方です。お忙しい中、本当にありがとうございました!

 

実際に舞台に立っていただいた委員の皆様だけでなく、
地域の方への声掛けなどで頑張っていただいた地域の各会長などの委員の方にも、
本当に本当に感謝の一言ですね

 

最後に、真っ先に会場へ現れ、
「来てくれる人たちにあいさつしなあかんから」と、
腰が痛いにも関わらず、
エレベーターの前で立って皆さんを迎え入れてくれた築山委員長に特に感謝です

杖を突きながら、市民の皆さんを出迎えていただいた築山委員長です。笑顔がすてきです。

ありがとうございました!