2022.09.14 | トピックス, 必見!最新情報, 認知症の教室(一般市民用), 認知症の教室(専門職用)
山小屋で見た認知症相談の夢
2022.09.15
今思いついたことが、次の瞬間には忘れてる
トピックス
ほんわか写真館
必見!最新情報
認知症の教室(一般市民用)
認知症の教室(専門職用)
「あ、そうそう!」と、
あることをしなければならないことに気づいて立ち上がります。
そして数歩歩いた時には既に思いついたことを忘れてる。
「あれ、なにをしようとしたんだっけ?」
というような体験ありませんか?
ほとんどの皆さんにもあることではないかと思います。
大概の場合は、すぐに思い出すか、しばらくして思い出すか、
或いは「どうせ大した用事ではない」と放置してしまうかですね。
このようなことが何回もあると、自分は認知症になるのでは!? と、不安になってしまいますよね。
しかし、日常のちょっとしたもの忘れは、誰にでもよくあることです。
注意しなければならないのは、日常生活や行動スケジュールにトラブルが生じていないかということになります。
日常のちょっとしたもの忘れも、回数が多くなると、日常生活に何らかの支障を生じさせます。
多くの場合は不安になることもない、年相応のものですが、
認知症へのちょっとした変化は、本人も認めたくないし、
周囲も気づきたくないというところがあります。
少しでも不安があるのなら、遠慮なく相談してください。
何事も、早めが肝心です。
相談連絡先
アーバンケア島之内内 認知症相談センター結まで
072-960-6070
さて、登山の話。
まずは登山口からは標高差1千メートルを5時間かけて登り、北アルプスの稜線にたどり着きます。
簡単に5時間と言っても、結構大変な山道、急坂ですね。
でも登ると、雲海とご来光が見れます。天気が良ければですが。
これは本当に素晴らしいですね!
(写真続く)