ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.09.15

今思いついたことが、次の瞬間には忘れてる

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

「あ、そうそう!」と、
あることをしなければならないことに気づいて立ち上がります。
そして数歩歩いた時には既に思いついたことを忘れてる。

「あれ、なにをしようとしたんだっけ?」

というような体験ありませんか?
ほとんどの皆さんにもあることではないかと思います。

大概の場合は、すぐに思い出すか、しばらくして思い出すか、
或いは「どうせ大した用事ではない」と放置してしまうかですね。

このようなことが何回もあると、自分は認知症になるのでは!? と、不安になってしまいますよね。
しかし、日常のちょっとしたもの忘れは、誰にでもよくあることです。

注意しなければならないのは、日常生活や行動スケジュールにトラブルが生じていないかということになります。

日常のちょっとしたもの忘れも、回数が多くなると、日常生活に何らかの支障を生じさせます。

多くの場合は不安になることもない、年相応のものですが、
認知症へのちょっとした変化は、本人も認めたくないし、
周囲も気づきたくないというところがあります。
少しでも不安があるのなら、遠慮なく相談してください。

何事も、早めが肝心です。

相談連絡先

アーバンケア島之内内 認知症相談センター結まで

072-960-6070

 

さて、登山の話。

まずは登山口からは標高差1千メートルを5時間かけて登り、北アルプスの稜線にたどり着きます。

簡単に5時間と言っても、結構大変な山道、急坂ですね。

沢沿いを登っていきます
この後、急坂、転落危険地帯を歩きます。
支流の水は冷たくて、めっちゃ美味いです。

でも登ると、雲海とご来光が見れます。天気が良ければですが。

これは本当に素晴らしいですね!

浅間山に昇る朝陽

(写真続く)