ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.08.22

キャラバンメイト研修実施されました

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

8月19日 東大阪市キャラバンメイト研修実施されました。
20名の参加者の多くは地域包括の職員さんでした。
丸一日の研修になりましたが、この研修を受講することで、
サポーター講座を行うことができます。

本来ならグループワークで、顔を突き合わせて卓上作業するところですが、
今はできるだけしゃべらない形式のグループワーク
結構難しいですね(苦笑)
進める私も悪戦苦闘ですが、窓が開放され、空気循環ができていたので
少しは会話OKにしました。

今回は卓上ではなく、ホワイトボードを活用してグループワークを進めました。
なかなか面白いアイデアも出ていて、
きっとサポーター講座に頑張ってもらえると思います。

ちなみにこのホワイトボード、先日NHKの番組でも活用されていましたが、
考え、発想を引き出すために活用できますね。

今はグーグルレンズを使えば、翻訳も計算も全てを一瞬にやってくれて
考えなくてもいい状況ですね。

しかし、考え、発想することが苦手になってきた人に、
ホワイトボードで整理しながら考えていくこと。
面白いアイデアが浮かんでくるかもしれません。