ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.08.12

山に想う

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

昨日は山の日でした。

登山大好きな私は、山に登らず、
職場の屋上に登り?
生駒アルプス(と、勝手に名付けた。山並みを見ると、なんでもアルプスと名付けたくなります)を眺めていました。

山の向こうに湧く白い雲と、青空がきれいでしたね。

生駒アルプス?

 

さて、今年も北アルプスに行こうと思っていたのですが、
あまりのコロナの猛威に断念。
北アルプスのいくつかの山小屋も従業員が感染し
(間違いなく、登ってきた登山者に感染させられた)閉鎖したところもありました。

奥穂高岳から槍ヶ岳を望む

 

今でこそ牛歩でしか私は登れませんが、昔はあちこちの山に元気よく登ったものです。

ただ最近はマナーの悪い登山者が増えてきているとか。
(ほかの登山者関係なく、我が道を行く(走る))、高山植物のお花を摘むなどなど…

山に行くと心洗われるのですが、
山でも不快な思いに会うことが増えてきたのかもしれません。

北アルプス常念岳山頂(積雪期)

 

私たちの仕事の大切なところは、
利用者の心身が安心できる、そんな場所を提供すること。
そのためには私たち自身の人間関係も良くしていくこと。

「好循環」ですね。

三千メートル峰から見るご来光

 

心を汚す仕事ではなく、荘厳なご来光のように、
心潤う仕事

生駒アルプス?を眺めながら、そう思いました。

屋上、暑い! 三千メートル峰は涼しいのになぁ~