2022.07.20 | トピックス, 心の荷物預かり所, 必見!最新情報, 認知症の教室(一般市民用), 認知症の教室(専門職用)
介護家族の会「ほっこりなつどい」開催されました
2022.07.22
第77回ネットワーク委員会開催されました(河内警察との連携)
トピックス
必見!最新情報
認知症の教室(一般市民用)
認知症の教室(専門職用)
センター長の石川です。
第77回英田地区認知症ケアネットワーク委員会が開催されました。
今回は河内警察署から2名の警察官が参加され、
増えつつある特殊詐欺を、どう市民の方にその危険性を伝えていけばいいのかなどの話をされました。
独居の方の場合、ケアマネジャーやヘルパーが関わるので、
それら専門職の気づきも必要ではないかという話も出ていました。
河内警察は、これまでゲスト参加のような形でしたが、
次回からはこのネットワーク委員会にレギュラー参加してもらうことになりました。
詐欺だけでなく、認知症の人の見守りという点でも、強力なメンバーになりますね。
また、10月25日開催のシンポジウムに向けて、
ここでも大阪府警からの参加、健康体操、そしてネットワーク委員会のメンバーによる
「コロナ禍での健康管理(仮称)」をテーマに、劇を交えた講演を行おうということになりました。
また委員会での話題は、やはりコロナでした。
様々な社会活動は実施したいものの、急増する感染者。
この状況に地域も翻弄されているということです。
何かを開催する場合、そこから感染者が出た時の開催者の責任を問うのではなく、
参加者の自己責任という形にしないと、活動を実施する側は責任を問われることに委縮して、
何も行わなくなるということでした。
盆踊りなど、開催については各地区に任され、やるところ、やらないところなど
バラバラになるだろうとのことでした。
本当に、コロナはいつ収まるのでしょうか…