ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.06.22

「コミュニケーションが基本!」

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(専門職用)

ケアの仕事をしていればいろいろな体験をすることになります。
嬉しいこともあれば、時にはつらい体験もあります。

今日はある夜勤明けの職員と話していたのですが、

「日頃からコミュニケーションを取っていたので、今日はいつもと違うということがわかりました。」
とのことでした。
異変に気付くことができたのですね。

そうなのです。日頃からしっかりと利用者と向き合い、コミュニケーションを取ること。
これは基本のキですね。

コミュニケーションを取ることに1分もかかりません。
その1分を軽視してしまうと、時に後悔が一生付きまとうかもしれません(脅かしすぎ)

大切ですね、コミュニケーション。

疲れた背中を見せて帰った職員でしたが、いい仕事をしている後ろ姿でもありました。