ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.05.06

ステルス鬱に気を付けて

トピックス

ほんわか写真館

心の荷物預かり所

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

ゴールデンウイークが終わると、一気にうつ病の人が増えるそうです。
特に、自分では気づかないうちに、うつ病になっていたということも多いようです。
ステルス鬱と言うそうです。

今はスマホで何らかの形で誰かと(何かと)繋がってないと落ち着かないという人も多いようです。
ところがそのスマホがストレス要因になっていることも多いのです。
それでもスマホは必需品になってしまっているので、見ないと気が済まないのですね。
いつのまにか自分の心を蝕んでいることに気づくことなく。

自分の心がちょっとおかしいと思ったら、
スマホをすぐに取り出せないザックに放り込んで
自然の中を歩くことです。

ストレス鬱に気を付けて

新緑の中、今は鳥のさえずりがとてもたくさん聞こえて心が落ち着きます。
そうなんです。前回、花は心を癒すと書きましたが、
小鳥たちの鳴き声(まぁニワトリやカラスは別として)も心を癒してくれます。

新緑、つまり緑色も心を落ち着かせてくれます。
これは私が言ってるのではなく、精神科医師の提言でもあります。

「アデュカヌマブ」

以前、認知症の人と新緑の森を歩いたことがあります。
普段の生活では出てこない、心豊かな表現力がいっぱい出てきました。
やはり自然は心の潤いに繋がるのですね。

ストレス鬱に気を付けて

お天気の良い一日、私は里山ハイキングしてきました。
観光地に行けばどこも人ばかり。逆に身近な里山は人が少なくてよいですね。

「サントリー山」は鳥たちが一杯さえずっていました。
心地よかったですね。
サントリー山に続く道を「サントリーロード」というそうです。
う~ん、思わず唄ってしまいそうです。
もちろん山の中にいるときは、スマホの存在など忘れていました。

ストレス鬱に気を付けて

心がすっきりしなければ、
里山でいいのでお出掛けしてみましょう!
気分転換 必要ですよ。