ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.04.08

「メタ認知力」を身につけよう④ 実践編(色を見る)

トピックス

ほんわか写真館

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です

少し間隔があきましたが、
「メタ認知力」を身につける実践編です。

その前に普段のストレスから
イライラが積もっている状況だと
なかなか客観的に自分を見つめることは難しいと思うかもしれません。

しかし、イライラしている時こそ
「今自分はイライラしてるな」と気付くこと。
これこそがメタ認知力なのですね。

しかしそうは言っても、そこにたどり着くには
いくつかの心の環境を整えることが必要でしょう。
そのひとつとして「色を見る」ということです。

イライラやネガティブな気持ちの時は、
心の中の色が灰色になっています。
心が灰色だと前向きな考えも起きなくなります。

そんな時は「色を見る」ことです。
今は季節的にもよくなってきました。
花を見ましょう!景色を見ましょう!
とにかく心に彩を添えることです。

花はなぜそこに咲いているのか?

あなたの心を癒すために咲いているのです。