ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.02.21

「弱みを活かす」とは 

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

19日の後輩を偲ぶ研修会は涙涙でしたが、
その時にもお話しさせてもらった「弱みを活かす」

以前ブログに書いたかどうか忘れてしまったのですが、
「強みを活かす」と言うのはよくあるけど、
「弱みを活かす」こともあるんじゃないかと言うことなのです。

そのことをカーリングの吉田選手が見事にお話ししてくれました。

「できない」「わからない」「もうだめだ」等の言葉は
諦めるために存在するのではなく、
これからできるために、これからわかるために、そしてこれから立ち直っていくために
存在する言葉なのです。

認知症の方との関わり方

だから弱音を吐いたっていいのです。
そこがスタートラインになるのですから。

弱音を吐いたらあかんと言ってしまうと、(或いは自分にそう言い聞かすと)
心の疲労感はかえって長引いてしまいます。

自分が弱い存在であることを認めることは何ら恥でもないのです。
「これが限界か」と思った時、道が開けることは多々あるのです。