2022.01.26 | トピックス, 必見!最新情報, 認知症の教室(一般市民用), 認知症の教室(専門職用)
記憶と感情(7)ケアの現場に伝えたいこと
2022.01.28
今日は逸話の日・心の危機を乗り越えよう!
トピックス
心の荷物預かり所
必見!最新情報
認知症の教室(一般市民用)
センター長の石川です
ここに来て、コロナの最大嵐がやって来ましたね。
政治も行政もマスコミも、わやくちゃ、まさしくカオス状態ですね。
そのため私たちの心も乱れ、不安が増していく日々です。
当然、周囲の不安は、認知機能が低下している認知症の人にとっては
私たち以上に不安と混乱をもたらすでしょう。
そのような中で、少しでも心を落ち着かすために
今日は逸話の日ということなので、こんな話を書いてみます。
私たちは、
「自分ではどうにもならないことに不満、愚痴ばかり言っていても、自らの心の危機を増長させるだけ」
ということです。
ラグビー日本代表で、医師を志すために引退した福岡選手はこんなことを言っています。
「自分ではどうにもならない事(今ならコロナ禍による様々な制限や状況)を、
どうのこうの言っても何も生み出さない。それよりも今自分にできることに最善を尽くします。」と。
そうですね。今、自分にできることは何なのか?
当然感染症対策はありますが、心と体がアクティブになることを見つけ出すこと。
どんな時でもポジティブに考えること。
それが今の危機を乗り越えられる大きなポイントになるのではないでしょうか。
「愚痴や不満を言う時間があれば、とにかく前向きになれる、やれることを考える時間に使うこと」
心の危機を乗り越えるための最善策と言えるでしょう。