ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.11.25

ほっこりなつどい(介護家族の会)開催されました

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です

11月20日、介護家族の方が気楽に話しあえる
「ほっこりなつどい」を開催しました。

施設にまだは入れないので、英田北公民館での実施です。

ネットワーク委員会開催
昔ながらの校舎の雰囲気が残る場所です

ちょっと肌寒いような教室での実施で、そこはほっこり感が薄れてしまいますが、
そこはデイサービスのスタッフが温かい雰囲気づくりをしてくれました。

 

参加された介護家族の方は積極的に発言され、
いい雰囲気の中でのあっというまの1時間15分だったと思います。

話しあわれた内容は、個人情報にもなりますので詳細は上げられませんが、
あらためて「在宅での介護の大変さ、介護者の心の迷い」などがよくわかりました。

ほっこりなつどい

最後は、デイサービスの紹介ビデオを見てもらい
雰囲気も知ってもらいました。

これからも継続実施しますが、やはり公民館での実施は雰囲気そのものが肌寒く
出来れば施設館内で行いたいものです。