ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.11.09

オレンジメンバー養成講座開かれました

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の人や家族を支援するチームオレンジを形作っていくための
「オレンジメンバー養成講座」が開かれています。
地域で認知症の人を支える、それをチームとして行っていくのですが、
今回参加された方は約10名、熱意を持った方々ばかりです。

オレンジメンバー養成講座

しかしその年齢層は、いわゆる「高齢者」の皆様ばかりでした。
高齢者が高齢者を支える。そのような状況が続いているのかもしれません。
ただ年代を越えて繋がっていける取り組みをもっと行わないといけないのかなと思います。
「安心声掛けつながり訓練」もそのひとつと言えるでしょう。
年配の方の普段の見守り+ICTを活用したものを取り入れて、
それらを活用できる年代の人も含めた支援作りが必要かもしれません。

雲海に浮かぶ美ヶ原と八ケ岳 標高3015メートルの立山山頂より

 

かくいう私も高齢者の部類に入るのでしょうね。
ただ、わがまま勝手な私はグループで動くのが苦手(自分が不器用でだらしないので、グループメンバーにめっちゃ気を遣う)なのですが、
自己責任で行う登山は大好きでしばらくやめていたのを復活させました。
都会と違って、山は人が少ないです。それが何より。
空気も新鮮です。(もっとも最近は、なんちゃって登山者も増えましたが)
元々は危険な山も何のそのと、若い時はよく北アルプスを登っていたのですが、今はひーひー言いながら登っています。

10月、紅葉を撮影に行ったのに、山はもう冬でした。

さて、11月20日「ほっこりなつどい」を開催します。
認知症の方を介護されている介護家族の方のつどいです。お気軽にご参加ください。まだ参加できますよ!