ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.10.30

楽カフェ弁当とケアテック

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です

10月28日
東大阪市役所では楽カフェ弁当が実施されました。
認知症の人が、市役所各階へボランティアの助けを借りながら
お昼ご飯のお弁当を配る、第2回目の取組みです。
私は当日介護用品等の展示会CareTEXに行っていたため参加できませんでしたが
お弁当配り、なかなか盛況のようでした。
アーバンケア島之内地域包括支援センターからは2名のスタッフが参加。
若年性の認知症の人と共に楽しく市役所を回られたようです。

楽カフェ弁当

 

その時間私は「近畿ブロック知事会」に

ケアテック
参加していません(笑)

 

CareTEX、平日にもかかわらず、多くの人がブースを回っていました。
色々なものがある! 最新の介護器具を見て回るだけで面白いですね。
特に「ケアフード」に関しては日常不可欠な所なので
皆さん関心が多かったようです。
栄養士さん?中心に色々業者に質問、試食をされていました。

ケアテック

これとは別にバリアフリー展も人気があります。
多くのケア関係職員が訪れ、同時にこれもめっちゃ勉強になる展示会です。
なんでみんな行かないのだろう?
以前は施設職員団体で見に行ったのですけどね。
ICT化、時代はどんどん進んできています。
バリアフリー展、来年はいつあるのでしょうか。

ケアテック