ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.10.13

噛むことは認知症予防です

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

堅い内容のものが2回続きました。
ちょっとひと息です。

以前、あずきバー(アイスキャンディ)を食べた時に、歯が欠けました。
(今は注意書きが書いてあるらしい)

そして今回、アイスモナカを食べた時に、さし歯が折れました。
このアイスモナカ、結構かちんこちんだったのです。
以前の経験があるため、注意して食べたにもかかわらずです。

つまり私は、アイスを食べると歯を欠かしてしまいます(苦笑)

噛むことは認知症予防です
私の歯もこの建物のように老朽化が進んでいます。

 

さて、その歯の最大の働きは「噛む」ことですね。
今日放送される「ガッテン!」はその「噛む」ことがテーマです。
様々な病気予防にも繋がるようですね。

嚙むことは認知症予防です
三千メートルの山からの景色です

 

噛むことによって脳に刺激が行くので、認知症予防にも繋がります。
よく早飯、まるで噛まずに飲み込むような人もいますが、
ご飯を早く食べる人は、自分の心身へのリスクを多くしていると言えるかもしれません。
(早飯の人が必ず認知症になると言ってるのではありません。リスクが高まると言うことです。)
スマホを見ながらというのもあまりよくないようです。

「噛む」そのためにも、歯を大切にしましょう!