ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.10.02

若年性認知症の方の集い10月・ゲスト若林美樹さん

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

今回の「楽カフェ」若年性認知症の方との集いは、
認知症のご本人が5名、家族が3名での参加でした。

今回はゲストに歌手の若林美樹さんが来てくれました。

若年性認知症の方の集い

若林さんは奈良県橿原市出身で、現在は東大阪を中心に、
ケーブルテレビや、ラジオ大阪にも出ておられます。
ラグビーの応援歌も3曲歌っている方です。

若年性認知症の方の集い

次は若年性認知症の方の応援ソングを作りたいと
今回一緒に参加してくれました。
すっかりと皆さんの中に溶け込み、
お話をしてくれる姿がよかったですね。

若年性認知症の方の集い

歌を3曲歌ってくれた若林さん。
長い間コロナ禍で明るい歌声をま近かに聞けなかっただけに
とても明るい雰囲気になり、本来なら終了後はすぐに帰られる皆さんが、
多くの方と談笑されていました。

若年性認知症の方の集い

若林さんには、再来年東大阪市で行われる若年性認知症の方の全国大会で
唄っていただければいいなと思っています。

若年性認知症の方の集い

今回、介護者の妻からデイサービスなどの入浴介助を女性が行っていることが多いと聞き、
ちょっと抵抗感がありますと言われました。
若年性認知症の方の介護者も若いので、夫を(妻を)異性がケアすることへの抵抗感は当たり前だと思います。

さて、次回はいよいよ市役所でのお弁当配りです。

ドキドキ、ワクワクですね。