ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.09.03

しんどい一日の終わり方

トピックス

心の荷物預かり所

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

「皆様いかがお過ごしでしょうか」なんて言う言葉が空々しく感じるほど、
コロナウイルスの状況はひっ迫していると言えますね。
そのため皆さん、我慢、我慢、我慢の日々が続きます。

普通の暮らしにも制限が掛かりますし、何処かへ行きたくても気軽には行けません。
仕事上でもストレスが溜まります。

久しぶりのブログです

特にケアの仕事は、感染へのピリピリ感もあるし、
現場実践の中ではかなりの心身の疲労感があるのではないかと思います。
公私ともに精神的負担も掛かっていると言えるでしょう。

「はぁ疲れた(*´Д`)」で終わることが多いと思います。

コロナウイルスだけでなく、利用者と上手く関われなかったり、
同僚との間がうまくいかなかったり、様々なことが疲労感として残っていきます。

そのようなことが日々積み重なっていくと、最後には心が倒れてしまいます。

街の灯台アーバンケアを頼ってください!

セルフケアになるのですが、しんどい毎日の終わり方があります。

「はぁ(*´Д`)今日もしんどかった…」で終わると、それだけが疲労感が積み重なっていきます。

そんな時は、
「はぁ(*´Д`)しんどかった…」とつぶやくと同時に、
「こんなにしんどかったのに、よく頑張ったね私」
と、自分で自分をほめることです。

「今日は同僚のAさんと上手くいかなかった。でもしっかりと耐えたよね、そんな私は偉い!」
と、自分自身をほめ、ご褒美としてキャンディやチョコレートなど、好きなものを一個食べてください。

そしてその後はスイッチオフ。自分の好きな世界に没頭しましょう。
そうやって、自分で自分の心を守ることも心得ておいてください。

地域の見守り岐路に立つ

トンネルの先に光明が見えるのは
もう少し先になりそうですから。