ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.08.19

青空の日はきっとやって来る (ブログの振り返り5)

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。
どうなっているのでしょうかこの天気
雨の連続でかなり地盤が弱っています。本当に気をつけて下さいね。
でも昨日、少し青空が。
久しぶりに見た気がします。

青空の日はきっとやって来る

そして、どうなっているのでしょうかコロナ
コロナ禍になって1年半以上、ここに来て最大のピンチを迎えています。
今はどんな病気であっても本当に入院できません。
しかしだからと言って、家でじっとしていると、筋力が落ちます。
筋力の低下は、うつ病や認知症にも繋がっていきます。
この件については後日また書いてみたいと思います。

爽やかな気持ちで、青空を見上げる日が、きっとやって来ます。

青空の日はきっとやって来る

 

振り返りの最終回です。

7月24日 認知症の人が置かれた状況や心の内面をしっかりと理解すること。
認知症を理解するということは、ここから始めないといけないのです。という内容です。

脱水に気をつけて

 

7月31日 今見えてること聞こえてること感じていること、それらを一瞬に判断して私たちは生活しています。
日々の活動は、認知機能が保たれることで成り立っているのです。
普段の私たちが、当たり前のように感じ、判断することを瞬時に行っているのが認知機能です。
そして認知症は、その当たり前のことが出来なくなることなのです。
私たちがごく当たり前に認識し、行動していることが、認知症の人には厳しくなる。
そのことを、しっかりと分かったうえで、認知症の方に関わって欲しいのです。
と言うような内容でした。

認知症の方との関わり方

振り返りはここまでです。

次回からは8月最初の分も踏まえて、先に進んでいきたいと思います。