ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2020.11.28

負けるもんか!

トピックス

心の荷物預かり所

センター長の石川です。

今朝の出勤時、虹を見ました。
こんな朝早くに虹を見るなんて滅多にないですね。
私には希望に繋がる虹に見えました。

とは言うものの、この冬は厳しい冬になりそうです。
寒さだけでなく、とくに精神的に不安や恐怖や戸惑いが厳しい冬かもしれません。
だけど、その厳しい冬の向こうには、
必ず桜の花咲く春が待っています。

負けるもんか!
HONDA創始者、本田宗一郎の言葉ですね。でも、休みは必要だけどね。

本田宗一郎はなかなかいい言葉を残していますね。
私自身はHONDAの車とは縁遠いのですが、心に響きます。

どうしても厳しさの前では心も体も縮こまってしまいます。
だからこそ、

顔を上げて

笑顔を浮かべて

ジョークも言ってみましょう。

ネガティブになっても何も生まれません。

負けるもんか!
いい言葉ですね!顔を上げないとできないことです。

 

それでも心が苦しいときは、
「負けるもんか!」
と、叫んでください。

たまには屋上に上り、でっかい空と青空を眺めながら

「負けるもんか!」と叫ぶのもいいでしょう。

負けるもんか!
どこまでも青い生駒山上空 心の空き地も広がります。

そう、こんな社会情勢に負けていたら
1万円払って5千円のお釣りをもらわずに帰ってくるようなものです。
大損ですよ!

 

私は時々、朝の出勤時に、ナオトインティライミの「未来へ」を聴きます。
これまで何度かこのブログで載せていたものですね。
また別バージョンを載せておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=_IhWcBc-XJM&list=RD_IhWcBc-XJM&start_radio=1&t=60

どんな状況でも「負けるもんか!」と、乗り越えていきましょう!