ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2020.11.23

400キロ彼方の野口さんだぁ!

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

センター長の石川です。

21日の夕方、国際宇宙ステーション(ISS)が上空を飛んでいきました。

ISSには今、野口宇宙飛行士が乗っていますね。
400キロ上空の光の点に7名もの人が乗っているというのは不思議な感覚です。
職場の屋上から撮影しました。

野口さんだぁ!
見え始めです。右が島之内のエレベーター塔、左下に木星と土星が写っています。

ISSは肉眼でもよく見えます。
写真にすると、少しシャッターを開けとくことになるので線で写りますが、
実際には白く光る点がゆっくりと動いているのが見れます。
ゆっくりと見えると言っても、秒速約7.7キロ、時速にすると27,700キロという超高速です。
地球を約90分で一周してしまいます。

野口さんだぁ!
ほぼ上空を通過しました。野口さん、日本を見てるかな?約20秒開放

何度かは日本の上空を飛んでくれるので
太陽光に照らされたISSを見ることが出来るのです。

野口さんだぁ!
北東の方向で、すっと消えていきました。

さて、宇宙から見た地球
そこには国境などと言う線はありません。
小さな小さな星に人間たちがひしめいています。
なのに分断、排斥、差別、誹謗中傷がうごめいています。
人間は本当に進化したのでしょうか?
むしろ、退化が始まっているのかもしれませんね。

野口さんだぁ!
サッカー場くらいの大きさがあります。(Wikipediaより)

コロナで大変な時期ですが、私たちは「顔を上げて」

大きな空を見て、前を見て、進んでいきましょう!

阪急「大阪梅田駅」の呼び方が変わります?