ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2020.07.27

介護とは、自分の未来を創ること

トピックス

認知症の教室(専門職用)

「介護とは、自分の未来を創ること」

センター長の石川です。

何気なくポスターに書かれているこの言葉
でも、立ち止まってしっかりと考えてみてください。

介護とは、自分の未来を創ること
ラグビー日本代表姫野選手です。熱いプレー、熱い仕事は心を刺激します。

自分の未来を創る?
「創る」は、創造するということですね。

つまり、新しいものを生み出すということです。

自分の未来を生み出す、創り出すということになります。

介護の仕事は、自分の未来に新しいものを生み出していくもの。
自分の人生を豊かにするものと言うことなのです。
自分が介護を受ける年齢になった時にもかかわることですね。

人を支え、そして支えられる関係の中
あなたには素晴らしい人間になる要素が
この仕事には一杯あるからなのです。

そのことに気が付くか?

介護とは、自分の未来を創ること
昨日撮った虹です。元気を与えてくれました。

ところが、人のせいにしたり、文句ばっかり言っていては
気づきも創造力は生まれないし、
自分のたった一度しかない人生に対しても失礼ですね。
ネガティブな言葉はネガティブな人生しか生み出しません。

介護とは、自分の未来を創ること
逆境でも創意工夫している人ですね。後日また取り上げます。朝日新聞「声」より

 

たった一度しかない人生ならば、
「想像力と創造力」に富んだ人生を送りましょう!
でないと、あなたの人生がもったいない!

人間いくつになってもそれは可能であり、
介護の仕事は、「想像力と創造力に富んだ仕事」であることに気付く事。

つまりあなたの人生の未来を創る仕事なのです。