ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2020.05.08

認知症の人と見上げるフラワームーン

トピックス

ほんわか写真館

認知症の教室(一般市民用)

センター長の石川です。

今回も柔らかい話題です。
昨日は満月 フラワームーンと呼ばれるそうです。
お天気が良く、しっかりと輝いていましたね。

フラワームーン
どこがフラワーやねんって思ってしまいますね。

認知症の人と家で過ごす時間が多くなっている人も多いかと思います。
様々なことがわからなくなって、コミュニケーションもうまく取れないことも多いかと思います。
しかし、感じる力はしっかりと残っています。
四季折々の変化を伝えていくことは大切ですね。
どうせすぐ忘れてしまうから無駄なことと思わないでください。
認知症の人には一瞬一瞬に感じたことがとても大切なのです。

フラワームーン
適当な合成。時間があれば切り抜きしました。

「今日は満月だよ、大きいね~」って語り合ってください。
花々も一杯咲いています。木々の緑もきれいです。
それらを見て声を掛けることが、感じる力を育んでいきます。
自然の変化を大いに活用しましょう。

フラワームーン
これはお月さんか?
ソーシャルディスタンス守りましょう!