ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2020.05.02

認知症の人の「人生の歴史を尊重する」こと

トピックス

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

毎回コロナ情報をお伝えしたりしていますが、今回は認知症の人のお話。

私が時々研修で使う3分ほどの短いビデオがあります。

その短い時間の中に、今目の前に見えている認知症の人の行動の大変さに囚われるのではなく、
その人にも一生懸命生きてきた人生があるということ、
その一生懸命生きてきた人生に敬意を示すこと。

つまり、それが認知症ケアの基本的姿勢になること。

この短い映像の中に描かれています。

ご覧ください 👇

https://www.youtube.com/watch?v=tIudBRsTOw8&t=11s

 

と、なんとこのビデオ、種明かしすると「銀のさら」のCMなんですよね~

この「銀のさら」のCMは他にもたくさんあります。それは上記のようなまじめなものと言うより、笑えるCMがほとんどです。
この場ではその笑えるCMは不謹慎と思われても困るので載せませんが、
お家で楽しまれる分にはいいのではないでしょうか。

笑うことは大切です。難しく考えすぎず、笑いましょう。(人を馬鹿にした笑いはダメですよ!)

笑いは免疫力を高める薬にもなります。

ソーシャルディスタンス守りましょう!