2019.03.25 | 心の荷物預かり所
一歩一会の旅 元町「サントス」
2019.03.29
「まんぷく」最終回ですね
心の荷物預かり所
NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」もいよいよ最終回ですね。
そもそも仕事をしていると連続テレビ小説は見れないのですよね。
そのため、私の地元が舞台であっても見ることはなかったのですが、
試しに一度録画してみてみると、なんと面白いではないですか!
まぁ録画し始めたのは、チキンラーメン完成後、カップヌードルへの挑戦を始めたころなのですが。
そして池田市には日清食品、チキンラーメン生みの親、安藤百福の家があります。
その自宅の向かい側には、カップヌードルミュージアムが建ち、連日凄い観光客でにぎわっています。
自宅はもちろん、ドラマの舞台になっているところですね。
さて、ミュージアムの予約のいらないオリジナルカップヌードル作りは80分待ち以上になるようです。
団体さんがとにかく多いです。
面白いのは、安藤百福の銅像
カップヌードルの上に立って、チキンラーメンを持っています。
ちょっと笑ってしまいますね。
安藤百福の言葉で印象に残ったのが、「時は命なり」ですね。
「時計の針は時間を刻んでいるのではない。自分の命を刻んでいるのだ。」と。
深い言葉です。
有限にある時間をあまりにも大切にしていないのかもしれません。
それでもカップヌードルを食べるには、3分待たなければなりませんが(笑)
今は混雑していますが、もし行かれるなら、9時半オープン直前がねらい目ですよ。