rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.06.09

★6月の料理クラブ★①

施設の日常

行事

皆さん、こんにちは!

今日は、2階のフロアで料理クラブを開催したので、そちらのご様子をお伝えしたいと思います!

今回の料理クラブでは、『抹茶あんみつ』をつくりました♪

まずは、バナナを食べやすい大きさにカットしていただきました!

また、別の方には、トッピングに使う白玉団子をこねる作業からしていただきます。

こねる、丸める、茹でる・・・ひとつひとつご利用者様にしていただいた後は、盛り付けに入ります。

土台には、事前につくっておいた抹茶寒天を♪

その上に、バナナ、みかん、白玉団子、あんこ、ホイップをトッピングし、最後に黒蜜をかけたら完成です☆

 

抹茶といえば・・・。

「茶柱が立つと縁起が良い」という言葉をよく聞くかと思いますが、この言葉は、実は、昔のとある商人の発想から生まれた言葉だそうです。

 

お茶の商人が、一番茶の新茶ばかり売れて、二番茶が売れずに困っていたところ、二番茶の弱点を逆手にとって、「茶柱が立つと縁起が良い」と広めたそうです。

その言葉のおかげで、売れなかった二番茶が売れるようになったとか・・・。

 

今では、茶葉が広がりきらない間に熱湯でさっとお茶を淹れるために茶柱が立つということが分かっているそうですが、今でも茶柱が立つと良いことが起こりそうな気がして嬉しいですね。

 

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

ブログ担当 栄養課 赤松