rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.06.07

今月のお花は、夏らしい爽やかな黄色のお花でした☆

施設の日常

皆さん、こんにちは!

近頃は、太陽が燦々と輝いていて、とっても暑いですね!

太陽といえば、よく見てみると、白に近い黄色をしていますが、夕方になると、赤色に変化するのはどうしてなのか、ご存知でしょうか??

 

実は、太陽の光は1色だけではなく、たくさんの色が混じり合ってできています。

これらの色が混じり合って、私たちには、白に近い色に見えているそうです。

しかし、夕方になると、しだいに赤色に変化していきますよね。

これは、日が傾き、太陽の光が地球の空気層を斜めに通るからだそうです!!

 

日中は上から下に光が通るため、地上までの距離が短いですが、夕方になると斜めになり、地上までの距離が長くなってしまいます。

空気中には、目に見えないチリや水蒸気がたくさん含まれていて、青色の光はこれらに当たると散ってしまい、通り抜けにくくなるそうです。

一方で、赤色の光は、青色の光に比べて通り抜けやすいため、夕方の太陽は赤く見えるというわけでした!

さてさて、前置きが長くなりましたが・・・。

本日は、華道クラブを行いました!

生けているご様子は、残念ながら撮影が間に合いませんでしたが、皆さんの素敵な笑顔を撮らせて頂きましたので、そちらをご覧ください!

 

「かわいいなあ!」と皆さん、お花にとっても夢中でした!

今月のお花は、夏らしい爽やかな黄色のお花でした☆

 

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

 

ブログ担当 栄養課 赤松