rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

「スタッフ雑記」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2024.01.16

スタッフ雑記
オープンキッチン(郷土料理・石川県石川風おでん)   皆さん、こんにちは。2024年も新年が明けて早や半月が経ちました😀 通所リハビリでは毎月恒例のバイキング形式の昼食を今年からオープンキッチン👨‍🍳という形で行う事になり、1月の第1回目は石川県の石川風おでんを予定しており、新年早々の能登半島地震で甚大な被害が出ており、開催するかどうかを悩み、相談した結果、被災地石川県の郷土料理を知ってもらおう!それを私達からのエールとして『頑張れ💪!石川!負けるな💪!石川!』という想いを込めて開催する事となりました😁 オープンキッチンの様子です↓↓↓   石川風おでんの目玉は車麩です。特徴的な形で、味がしみ込むと美味しいんですよ!(^^)! 良い笑顔😊 夢中で食べます!😋   車麩とは新潟で最もポピュラーな麩なんだなんだそうですよ。 車麩は練った生地を鉄棒に巻き付けたものをバームクーヘンのように回転させながら焼き、2回、3回と生地を重ねて焼いたものでドーナツのような形をしているのが特徴で輪切りすると車輪のようである事からその名が付いたそうです。 今年度は毎月、このような形で色んな郷土料理を紹介していけたらなぁと思います。
ブログ投稿画像   皆さん、こんにちは。2024年も新年が明けて早や半月が経ちました😀 通所リハビリでは毎月恒例のバイキング形式の昼食を今年からオープンキッチン👨‍🍳という形で行う事になり、1月の第1回目は石川県の石川風おでんを予定しており、新年早々の能登半島地震で甚大な被害が出ており、開催するかどうかを悩み、相談した結果、被災地石川県の郷土料理を知ってもらおう!それを私達からのエールとして『頑張れ💪!石川!負けるな💪!石川!』という想いを込めて開催する事となりました😁 オープンキッチンの様子です↓↓↓   石川風おでんの目玉は車麩です。特徴的な形で、味がしみ込むと美味しいんですよ!(^^)! 良い笑顔😊 夢中で食べます!😋   車麩とは新潟で最もポピュラーな麩なんだなんだそうですよ。 車麩は練った生地を鉄棒に巻き付けたものをバームクーヘンのように回転させながら焼き、2回、3回と生地を重ねて焼いたものでドーナツのような形をしているのが特徴で輪切りすると車輪のようである事からその名が付いたそうです。 今年度は毎月、このような形で色んな郷土料理を紹介していけたらなぁと思います。