rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.06.10

おやつを食べて、元気いっぱい体操をしました!

施設の日常

皆さん、こんにちは。

本日は、運動指導の先生と一緒に、音楽に合わせて体操をしました!

体操の前には、おやつも食べて準備万端です♪

ちなみに、本日のおやつはマドレーヌです。

『マドレーヌ』

慣れ親しんだ言葉ですが、今更ながら、どういった意味なんだろうと、つい調べてみたところ・・・。

 

18世紀中頃。

フランス西部のロレーヌ地方を治めていた元ポーランド王が、とある町で野外パーティーを開催しました。

しかし、菓子職人が料理長と喧嘩をして帰ってしまい、困った料理長は、おいしいお菓子を作れると評判のメイドの話を聞き、さっそく作らせてみたところ・・・。

メイドが作った黄金色の焼き菓子は大好評!

そして、このメイドの名前をとって『マドレーヌ』と名付けられたそうです。

 

『マドレーヌ』が女性のお名前だったとは、意外でしたね!

しっとり、ふわふわな甘いお菓子。

とっても美味しそうに、皆さん召し上がっていらっしゃいました!

 

 

ではでは、おやつを召し上がった後は、体操のお時間です☆

 

運動指導の先生からは「いつもよりも、とってもよく動かれていました!」とお褒めの言葉も♪

皆さん、音楽に合わせてとっても楽しそうに体操されていらっしゃいました。

お疲れさまでした!

 

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

 

ブログ担当 栄養課 赤松