rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.11.30

手作りマラカスで楽しく体操を♪

施設の日常

皆さん、こんにちは!

今回のブログでは、ご利用者様が運動指導の先生と楽しく体操をされていたので、そちらのご様子をお伝えしたいと思います。

今回の体操で使用したのは、手作りのマラカスです☆彡

振ると、中に入ったビーズの転がる音が鳴り、流れる音楽に合わせた楽器演奏を兼ねています!

何も持たずに行う体操も楽しそうにされていらっしゃいましたが、身体を動かすと自然と音が鳴るマラカスで、さらに楽しそうに取り組まれていらっしゃいました!

ジャラジャラと皆さん、とっても軽快にマラカスを振っていらっしゃいますね(^^)v

さて、「マラカス」について調べてみると(゜.゜)

てっきり造語かなと思っていた「マラカス」という名前ですが、実は・・・。

 

マラカスの外側の部分。

これは、ヤシ科の植物の一種である「マラカ」という木の実を乾燥させてつくっているそうです。

そして、2つで一組の楽器であることから、「マラカ」が複数形となり、「マラカス」という名前がついたといわれています。

 

ちなみに、最近では、マラカの中には、プラスチックや金属を入れているものが多いそうですが、もともとは植物の種子や小石を入れていたそうです(*^▽^*)

 

さて、長々とお付き合いくださりありがとうございました。

 

次回のブログをお楽しみにお待ちください。

栄養課 赤松