rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.11.24

リハビリを頑張ったら、美味しいご飯の時間です♪

施設の日常

皆さん、こんにちは!

一歩外に出ると、とっても冷たい風がビュービュー吹いていますね(>_<)

少しの隙間でも、ひんやりする空気が流れてきて、いよいよ本格的な冬の季節がやってきたなと実感しますね。

 

そのような寒い時期でも、ご利用者様はリハビリを頑張っていらっしゃいました!

リハビリをしつつですが、素敵な笑顔もいただきました(^^)v

 

そして、本日のお昼ごはんは「カレーライス」でした!

甘いさつま芋やきのこなどの秋の味覚が詰まったカレーライスです★

フロア中にカレーライスの良い匂いが充満していました!

皆さんは、「カレーライス」の歴史をご存じでしょうか??

実は、本場であるインドのカレーをもとに、イギリスで生まれた食べ物だったそうです!

一般的なインドのカレーはスープ状のもので、それがイギリスに伝わり、とろみのついたカレーになったといわれています。

 

スープ状が一般的だったカレーにとろみがついたのは、イギリスの海軍メニューに加えられたことが理由だそうです。

船の上で食べるには、船が揺れた際に、スープ状だとこぼれやすく食べにくいので、小麦粉を加えてとろみをつけたカレーが生まれたそうです(●´ω`●)

そして、インドから伝わった米がイギリスのカレーと合わさり、江戸時代の終わり頃に、イギリスから日本に「カレーライス」が伝わったといわれています。

 

インドから日本に伝わってきたと思っていましたが、実は、イギリスからだったとは!

驚きですね(◎_◎;)

 

それでは、次回のブログをお楽しみにお待ちください。

栄養課 赤松