rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.11.20

11月の料理クラブ★かるかん饅頭★②

行事

皆さん、こんにちは!

本日は、少し日が過ぎてしまいましたが、3階のフロアで開催した料理クラブのご様子をお伝えしたいと思います!

今回も作って頂いたお菓子は、かるかん饅頭です☆彡

山芋をすりおろして頂き、あんこを丸めて頂きました!

かるかん粉に水、砂糖、すりおろした山芋を加えて、さっくりと混ぜて頂き・・・。

かなり粘りのある生地が出来上がりました!

蒸し上げると、もっちりとした触感のお饅頭が出来上がりますね。楽しみです(^^♪

あんこを入れたら、残った生地で蓋をして・・・。

出来上がりです★

 

かるかん饅頭といえば、山芋を生地に加えていることが特徴ですが・・・。

山芋は古くから「滋養強壮」に効くと知られており、「山薬(さんやく)」という名前で漢方処方に配合されることもあるそうです。

ぬめり成分には胃粘膜を保護する作用があり、食物繊維は血糖値上昇を抑制する作用もあります(●´ω`●)

 

美味しく食べて、身体に易しいお菓子でした♪

 

それでは、次回のブログをお楽しみにお待ちください。

栄養課 赤松