rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.11.15

11月の料理クラブ★かるかん饅頭★

行事

皆さん、こんにちは!

今月の料理クラブは、かるかん饅頭をつくりました(*^▽^*)

皆さんは「かるかん饅頭」とはどういったお菓子なのか、ご存知でしょうか?

ご利用者様にお聞きしたところ、「何それ??」と不思議そうなお顔をされている方もいらっしゃったので、まずはそちらのご説明から・・・☆彡

「かるかん饅頭」とは鹿児島県のお菓子で、山芋が入ったもっちりとした生地で”あんこ”を包んだ素朴な甘さが美味しいお饅頭です。

また、「かるかん」と「かるかん饅頭」は別のお菓子だそうで・・・(>_<)

先ほど、お伝えした”白い生地の中にあんこを包んだお菓子”は「かるかん饅頭」といい、形は丸いものになります。

そして、「かるかん」は白い生地だけのお菓子で、形は四角い棒状になります。

 

この切り分けた棒状のお菓子が”羊羹”に似ていることから、「軽羹(かるかん)」と名前がついたそうです。

さて、お待たせいたしました!

それでは、料理クラブの様子をご覧ください(●´ω`●)

まずは、生地作りです!

生地に加える山芋をすりおろして頂きました。

ぬるぬると滑りやすいので、皆さん、慎重にすっていらっしゃいました。

山芋をすりおろしている間に、あんこを丸めて頂き・・・。

かるかん粉と山芋、砂糖、お水を混ぜていきます(^^♪

生地がくっつかないように、カップに油を塗ったら、生地を流し込んで頂きました。

蒸し器で蒸したら完成です☆彡

とっても美味しそうなお饅頭が出来上がりました!

それでは、お召し上がりください。

 

次回のブログもお楽しみにお待ちください。

栄養課 赤松