rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.07.12

抗菌・抗ウイルスのコーティングを行いました!

施設からのお知らせ

皆さん、こんにちは!

本日、老健アーバンケアでは、株式会社 橋野建装様にお越しいただき、抗菌・抗ウイルスの施工を行っていただきました。

 

 

施工の対象は、タイル・ビニール・金属・ガラス・陶器・木材・プラスチック・布・革など、生活に関わるほぼ全ての素材に施工を行うことができるそうです。

老健アーバンケアでも、施設内の手すり、エレベーター、お手洗い、椅子、ソファー、テーブル、車内など・・・、様々なところに行っていただきました!

 

さて、「抗菌・抗ウイルスの施工」とは、どういったことをするのでしょうか?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。

そこで、施工の様子を少し見学させていただきました。

 

 

お分かりいただけましたか?

とっても細かい霧状のものを噴霧してコーティングしています。

こちらは、プラチナナノコロイドという素材で、その大きさは4ナノメートルだそうです!

すぐ近くで見学させていただきましたが、私たちの目には見えない粒子がそのまわりにも広がり、付着しているようです。

 

 

業者様が作業中にミストに素手で触れていらっしゃり、大丈夫でしょうか?とお聞きしたところ、安全性の高いもので、触れても大丈夫な物質でできているそうです。

また、コーティングした後は、約10分ほどそのままにしておき、乾燥させると・・・、水で流れることもなく、またアルコールなどの消毒液で拭いても落ちないという優れものです!

ニオイがするのでは?と思いましたが、そちらも全く感じませんでした!

 

 

こちらは、施工作業に使用したコンポーザーになります。

小さな機械での作業のため、各フロアの移動もとっても早く、作業はあっという間に終わりました。

 

 

火災報知機には、ミストで反応しないように、ビニールで覆って下さり、ひとつひとつとっても丁寧な作業でした!

 

 

また、施工作業を終えた証に、こちらのステッカーもいただいています。

 

 

抗菌・抗ウイルスで、ご利用者様もより一層安心してお過ごしいただくことができますね!

 

 

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

 

ブログ担当 栄養課 赤松