rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.07.10

本日もリハビリを頑張っています!

施設の日常

皆さん、こんにちは!

本日も、老健アーバンケアでは、リハビリを頑張られていらっしゃるご利用者様のお姿をよくお見かけいたしました。

そこで、今回のブログでは、そちらのご様子を覗きたいと思います♪

集団リハビリのお時間になると、皆さん、廊下の手すりを正面に続々と集まって来られました。

 

皆さん、おそろいになられたら、集団リハビリの始まりです!

 

まずは、深呼吸から始めていきましょう。

「皆さん、大きく息を吸ってくださ~い!」

 

 

「それでは、手すりを掴んで、5回立ち上がりますね!せ~の!い~ち!・・・」

 

 

「に~い!さ~ん!」

 

 

「よ~ん!ご~!」

「つかれたわぁ」と、立ち上がりの運動を頑張られた後、息を吐かれる方も・・・。

 

 

最後は、フロアをぐるっと回っていただきました!

皆さん、それぞれご自身のペースで2周、3周と回られていました。

 

 

また、リハビリの先生と一緒に訓練をされているところも撮らせていただきました。

 

 

皆さん、お疲れさまでした!

皆さんは、立ち上がる際に、「よっこいしょ」という掛け声がついつい出てしまった、なんてことがあるのではないでしょうか?

実は、体が覚えている運動は、掛け声をすることで小脳の働きが活性化して、無意識的な運動がしやすくなるといわれています(諸説あります)。

なので、お年寄りみたいだなぁと落胆せずに、どんどん活用していきましょう!

 

 

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

 

ブログ担当 栄養課 赤松