rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.07.15

昼食は涼しげなそうめんです☆

行事

皆さん、こんにちは!

本日は、朝の通勤時間帯に天気雨がありました。

天気雨といえば、空は晴れているのに雨が降っているという不思議な現象ですが、

皆さんは、どうしてこのような現象が起こるのかご存知でしょうか?

天気雨は、空から雨が降ってくる間に、上空の雲が風に流されて、地上に雨が落ちる頃には、上空の雲がどこかに移動してしまったために起こる現象といわれています。

 

また、天気雨は「狐の嫁入り」ともいわれますね。

これは昔、夜に提灯行列があると、他の土地からやって来る嫁入りの行列だったそうです。

しかし、昔は近所で嫁入りなどがあると、誰でも事前にそのことを知っているので、予定にない提灯行列は、狐が嫁入りの真似をして人を化かしているといわれていたそうです。

 

このことから、昔は天気雨も理由が分からず、怪奇現象の一つと考えられていたため、同じく怪奇現象として挙げられる「狐の嫁入り」と別名で言われるようになったのではないかといわれています。

さて、前置きが長くなりましたね。

本日は、昼食に桶そうめんを提供させていただきました。

氷でひんやりと冷やしたそうめんに、ご利用者様もとっても嬉しそうでした!

おかわりをされる方もたくさんいらっしゃり、桶が空っぽになるテーブルも見かけました★

 

 

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

ブログ担当 栄養課 赤松