rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.07.05

🌻7月の華道クラブ🌻

施設の日常

皆さん、こんにちは!

今回のブログでは、7月の華道クラブのご様子をお伝えしたいと思います。

今月のお花は、ひまわり、カーネーション、ケイトウなどの赤色や黄色がとっても華やかなお花となっています♪

「皆、最高やね!」と仲の良い方ととっても嬉しそうに手を合わせていらっしゃる方もいました★

今月のお花はひまわりでしたが・・・。

ひまわりといえば、太陽の方向を向いて咲くとよくいわれますね!

ただ、ひまわりの大きなお花が、最後まで太陽の方を向いて咲くわけではないそうです。

実は、ひまわりは、蕾の状態の時に太陽を追いかけて、その向きを変えるそう・・。

お花が咲いてからは、その重みで動けなくなり、東を向いて咲くことが多いそうです。

 

太陽をまっすぐ見つめる様から、「あなただけを見つめる」という花言葉がつけられたように、凛としてとっても力強いお花ですね!

まだまだ、載せきれていないお写真もありますので、後日掲載したいと思います。

 

それでは、次回のブログをお楽しみにお待ちください。

 

ブログ担当 栄養課 赤松