rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.07.07

本日は7月7日です☆~七夕~☆

行事

皆さん、こんにちは!

本日は、待ちに待った七夕ですね☆

ご利用者様と飾りつけさせて頂いた「七夕の笹」と一緒に、お写真を撮らせていただきましたので、そちらをご覧ください。

皆さん、とっても良いお顔をされていらっしゃいますね!

本日は七夕ということで、昼食のメニューは「そうめん」を召し上がって頂きました!

「七夕=そうめん」と思い浮かびますが、実はこちらは、中国から伝わってきたといわれています。

古代中国では、7月7日に亡くなった帝の子が悪霊になり熱病を流行らせ、それを鎮めるために、好物だった索餅(さくべい)という小麦料理を供えて祀るようになったそうです。

そこから7月7日に索餅を食べると、無病息災で過ごせると日本に伝わり、そうめんを食べる習慣につながったそうです。

 

行事食ひとつとっても、その起源を知ると面白いですね!

 

それでは、次回のブログをお楽しみにお待ちください。

ブログ担当 栄養課 赤松