rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2022.01.18

鏡開きにぜんざいを

行事

皆さん、こんにちは!

1月11日は「鏡開きの日」ですね(^^)v

老健アーバンケアでは、この日のおやつに「ぜんざい」を提供させていただきました。

小豆の粒がゴロゴロと入っていますね(>_<)

甘い香りがして、とっても美味しそうです♪

お餅は残念ながらお出しすることはできませんが、その代わりに手毬麩をトッピングに飾らせていただきました。

ピンクやブルーの色合いがとっても綺麗なぜんざいが出来上がりました(●´ω`●)

ぜんざいは漢字で書くと「善哉」と書きます。

その語源は、善き哉(よきかな)が一説に挙げられています(*^▽^*)

これは、昔々に砂糖や小豆を使った高級品だった「ぜんざい」を食べた人々が「善き哉(すごく美味しい)!!」と声を上げたことから「善き哉(よきかな) → 善哉(ぜんざい)」となったことが由来しているといわれています。

 

甘くて温かいぜんざいは食べて幸せになりますね★

 

それでは、次回のブログをお楽しみにお待ちください。

栄養課 赤松