rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.10.14

10月の華道クラブ②🌼

行事

皆さん、こんにちは!

本日は、前回のブログの続きをご紹介したいと思います(*^▽^*)

 

その前に・・・。

毎月、老健アーバンケアでは各フロアに、その季節に合わせた手作りの掲示物を飾らせて頂いています。

この掲示物がとっても可愛くて、ぜひ皆さんにもご紹介したいと思います(^^♪

今月の掲示物は、まるい目とフワフワの毛皮がとっても可愛いフクロウです!

フクロウがとまっているいる木も、オレンジなどの秋らしい色合いで作られていて、見ていて楽しくなりますね!

さて、そんなフクロウですが、いくつか面白いお話があるのをご存じでしょうか?

フクロウは「ギリシャ神話の女神アテナの使い」「ローマ神話のミネルバの使い」として崇められ、「知恵の神様」「文芸の神様」などといわれてきました。またアイヌの人々には「守護神コタンコロカムイ」として崇められてきたんだそうです(>_<)

また、フクロウは漢字では「梟」と書きますが、他の文字を当てて、語呂合せから縁起が良いものとされているそうです。

不苦労 = 苦労しない・難を免れる
福 籠、福来郎 = 福を呼ぶ
福 老、富来老 = 豊かに年をとる
福 路 = 旅の安全・人生の幸せ

などなど・・・様々な語呂合わせで縁起の良さを表していますね(^^)/

さて、可愛いフクロウにほっこりしたところで・・・。

それでは、前回のブログの続き「華道クラブ」の様子をご覧ください!

皆さんの個性が光るお花が出来上がりましたね!

とっても良い笑顔もたくさん見ることができました( ◠‿◠ ) 

 

それでは、次回のブログをお楽しみにお待ちください。

栄養課 赤松